ニュース&トピックス

ぶどうの森・本店

[お礼]4/15(土)ぶどうの森マルシェ、大盛況!ご来場ありがとうございました

2023.04.18

開催2日前から、起きてる時間は3時間おきにチェックしていた天気予報。
やっぱり雨だろうな、、、と思いながら、前日夕方に準備した当日配布の会場案内です。

しかし思いが届いたか、マルシェ開催中はやや厚めの春曇り。
小雨で地面が湿る折もありましたが、終始やわらかな空気が漂う穏やかな春の午前となりました。

おかげさまで「ぶどうの森マルシェ」史上、最も多くの皆様に足を運んでいただいた回となりました。
この場を借りて、心からお礼申し上げます。

ウィルスとの付き合い方が進化したこともあり、前回までの「青空市場」からシフトしたのが今回。
レストラン「ル・バンケ」と隣接するテラスをメイン会場としました。(いずれも屋根付き空間!)

[スイーツ・クラフト・ドリンクのゾーン] ル・バンケ1階

レストランのメインダイニングを利用したエリア。
仰げば広がるぶどう棚からは新芽がのび、小さな葉も広がってきました。そのため、はらはらと落ちてくる小さな粒が白いテーブルの上に散見し、お子様から「なんか落ちてきたー!」という声をお聞きすること複数。
ご心配おかけして申し訳ありません、これはぶどうの花でした。

〇おうちカフェ Ring (りん)さん
すごくおいしそうなドーナッツが早い段階で売り切れ、そのほか糀ドリンクもすべて完売という人気ぶり!
私も「あんドーナツ」を売り切れ寸前に購入させてもらいましたが、驚くほどさっくさく!
味わいも優しくシンプルで、純粋に素材のよさを実感できる美味しいドーナツでした。
かなり早起きして準備されたと聞いています、ありがとうございました!

miemmer(ミィマー)さん、seollem(ソルレム)さん
アクセサリー作家さんがお友だちで出店してくれました。それぞれに、人柄を表すような優しくエレガントな作風。
立ち止まって話を聞く方の姿も多くみられました。

HALO(ヘイロ)さん
以前「レ・トネル」でヨガ体験を行なった時の先生だった乾さんが、別の表情で登場!今回は無添加ハーブを使った石鹸やオイルの販売など。
乾さん、どれだけ引き出しあるんだろ…と思いましたが、よくよく考えると彼女のポリシーは一貫しており、ヨガもハーブもそこから生まれる表現なんだな‥と感じる機会でした。

miemmerさんは、ご自分のハンドメイドアクセサリーを販売してくれました。
HALOさん。ご自身で栽培するハーブを使ったオイルやせっけんなどを紹介してくれました。

[グルメ&グリーンのゾーン]テラス

こちらは、ル・バンケに隣接する屋外。ぶどう棚用としてハウスになっているので、パーティでもデザートビュッフェに利用される空間です。今回は、野菜や農産物の加工品、お菓子のほか、ぶどうの森のグルメが並びました。

金沢大地 さん
ギリシアから輸入するオーガニックハーブティの販売。
品質も良くて、デザイン性も高く、美味しいハーブティ。それにほれ込んだ金沢大地の菅野さんご本人が今回もしょってきてくれました。そのため、ご興味がある方が立ち止まって長くお話をされている姿をよく拝見しました。
そして今回、菅野さんが「金沢おでんカレー」を美味しそうに召し上がってくださっている姿も印象的でした。

ヴィーガンおやつ円 さん
ぶどうの森農園のエディブルフラワーを使ってくださっているご縁でこの度ご出店くださいました。
「ヴィーガン」と聞くとストイックなイメージがありますが、円さんのお菓子は、素直に「美味しい‥」の言葉がこぼれます。
褪色する等の理由でなかなか扱いが難しいエディブルフラワーですが、見事!色も形もきれいにとどめられていました。

狩女(カリジョ)の会 さん
今回も、ジビエを使った革製品や加工食品を通して、ハンターの活動をお知らせくださいました。
個人的に、数量限定の鹿肉(ジンギスカンソース)を購入。すっごく柔らかくて美味しいそうです。
まだ食べておりませんが、すごく楽しみにしています。

〇金沢農巧会 さん
仲間のみなさんで来てくれました。今回持ってきてくれたのは、山菜やレンコン、ネギなど。いつも豊富な種類を揃えてくれる力強い味方です。今回も素敵な什器をセットしてお店を作ってくれました。

井口グリーンワークス さん
とっても立派な春キャベツが店頭で存在感を放っていました。しかも超特価の100円と200円!
農産物を利用した加工品も豊富で、卵不使用の「白山ふわとろ大豆マヨ」を試食させていただきましたが、非常にまろやかで美味しかったです!

ヴィーガンおやつ円さんのブース。植物性の原料でここまで美味しくなるのか、と勉強させられました。
金沢濃巧会の皆さん。オリジナルの棚に並ぶ山菜たちに目移りします。
井口グリーンワークスさんの存在感を放つキャベツにみんなが注目していました。

[体験&占いのゾーン]ル・バンケ2階

やまのおうち さん
木製のおもちゃを販売するほか、ワークショップも同時に開催してくれました。終始、席がいっぱいになるほどの大繁盛ぶり。人気のガチャなど、お子さまが興味を引く仕掛けがお上手でした!

〇数秘術診断
生年月日から性質や特徴を読み解き、より良い未来を作るヒントを教えてもらえる占いのブース。毎回ご予約があるほどの人気ぶりは、今回も健在!

〇絵付け体験
まめや金澤萬久の「豆箱」の絵付け体験にチャレンジいただきました。
お子さまから大人の方まで、参加者のみなさんには思い思いの絵柄で、筆を走らせていただきました。
斬新で、秀逸なデザインも続出!職人の先生たちに「スカウトしたい」と言わしめるほどの方も。

やまのおうちさん。木製のおもちゃや什器がならぶゾーンは、見るだけでわくわくしてきます。
九谷焼の作家さんからの直伝!豆箱に自由なモチーフで絵付けをしていただきました。

[エントランス]会場入り口

〇ジェラート・ジェラートさん
かわいい赤ののぼり旗と共に、プレミアムアイテム「ピスタチオ」をしょって参加してくれました。
ジェラート・ジェラートさんはカップに2種まで入れてくれるので、あれこれ迷う楽しみがあります。
お昼になるにつれて温かくなってくると、お客さまが途切れることなく続いておりました。

…そして、
〇レイジーブラザーズロースター さん
人気のコーヒー屋さん。出店いただく予定でしたが、前夜にお子様が高熱を出されたため今回は見送りに。
出店むけて焼き菓子やその他いろいろ準備くださっていたとのことで、きっと悩まれたかもしれませんが、ご家族が何より大事です!!
ただ「あれ、レイジーさんは?」「今日、コーヒー豆買おうと思ってた」という声もあり、勝手ながらまた次回以降も「ぶどうの森マルシェファミリー(?)」としてお声かけしていきます。
とはいえ、待たずともお店は穴水で元気に営業中!皆様もお近くにお立ち寄りの際には足を運んでみてください。

以前出店してくれた時のレイジーブラザーズロースターさん。昨年穴水にお店をオープンされました。お近くにお寄りの際にはぜひお立ち寄りください。

それぞれの「ぶどうの森」ブース

〇ぶどうの森農園
ぶどうの森農園の「紅ほっぺ」苺の販売、レストランで使用していた「思い出食器蚤の市」も好評でした。

〇わけありバウム詰め放題
今回もお目当てのお客様で長蛇の列が!そして、1袋に10個以上のバウムを詰める猛者が今回も続出。のべ250名の方がチャレンジしてくれました

〇ぶどうの森アウトレット
人気の「かすてらのはしっこ」やシーズンオフ商品の大特価セールが大好評

〇ぶどうの森グルメ
石窯で焼き上げるピッツァ、ソーセージHazicoの炭焼き、「あんこ」×「おでんだし」の新作「金沢おでんカレー」が大好評!
焼きたてのパンもお楽しみいただきました。

〇ぶどうの森ドリンク
ソフトドリンクの他、ソムリエが開発したこだわりのクラフトコーラや「森のジントニック(ノンアル)」に興味を示してくださる方が多数!花を閉じ込めた氷の美しさも人目を引いていました。
こんなにマニアックなものにも、ちゃんと耳を傾けて評価くださる皆様に心から感謝する機会でした。

レストランで使っていた食器を販売する「思い出食器 蚤の市」。ぶどうの森ブースで急きょ開催。
本店敷地内で栽培する「紅ほっぺ」苺が大好評をいただきました。
レ・トネルのシェフであるマルコさんも今回参戦。パンを入れてくれるだけでそれっぽい雰囲気。
わけありバウム詰め放題は人気のブース。長い列ができました。

コロナ下での農家さん支援が中心だった「ファーマーズマーケット」から、
仲間たちとの輪を広げる「マルシェ」へシフトして、今回が3回目。
毎回心から思うのは、ぶどうの森はなんて素晴らしいお客様と仲間に恵まれているんだろう…!ということです。
そんな皆様と直接接する機会をいただけて、今回も本当に幸せでした。

これからもぶどうの森マルシェは、
お客様、出店してくれる仲間、ぶどうの森をつないで
会場にいるすべての人が楽しく幸せな時間と空間にしていきたいと思っています。

次回は秋ごろを予定しています。
どうか引き続きご支援いただきますようお願いいたします。


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード