ニュース&トピックス

洋菓子工房

密かな名品「焼きタルト」の3つの魅力をご紹介、数量限定でシャインマスカットも登場!

2023.03.13

洋菓子工房ぶどうの森には、「焼きタルト」と呼ばれる商品があります。

それは、香ばしいタルトに、厳選した果実、コクのあるアーモンドクリームを流して焼き上げるタルト。
以前は、栗やぶどうなど、複数の種類でお楽しみいただいていましたが、
今は「洋梨タルト」が唯一このカテゴリに所属する商品になっています。
しかしその味わいのよさから、スタッフにも人気の高いアイテムです。

期間限定でご用意したことがある「洋梨の焼きタルト」の3号サイズ。コンパクトでかわいい。

その焼きタルトに、今春は数量限定で「シャインマスカット」が登場!
せっかくだから、このカテゴリを再度盛り上げていくぞ!という商品企画の密かな野望と決意も込めて、
今回は、ぶどうの森の焼きタルトの魅力をご紹介いたします。


その1)タルトとアーモンドクリーム

タルトとアーモンドクリーム。
ボディを支えるこのパーツはシンプルなだけにこだわりが随所にあふれる自慢のレシピです。
この部分だけでも十分に美味しいので、ぶどうの森ではお問い合わせがあれば「ル・タルト」という商品として販売しているほどです。

タルトにアーモンドクリームを流して焼き上げたシンプルな「ル・タルト」

タルトは良質な国産バターを使って香ばしく、軽やかで、食べ応えをしっかりと感じられるように。
アーモンドクリームは、バター、砂糖、卵、アーモンドが主原料。ぶどうの森では、これでもか!というほど卵を使うのが特徴です。
塩崎シェフいわく、分離しないぎりぎりの量まで卵を入れるから、豊かな風味とコクが生まれている、とのこと。
果実の美味しさを引き立てるこだわりのレシピです。

カスタードクリームを絞った「ル・タルト」はwebからも予約OK!ご自宅でのタルトづくりに活躍します!

その2)果実と全体のバランス

塩崎シェフによると、焼きタルトに似つかわしいのは水分が多い果実、とのこと。

通年商品としてご用意している洋梨はたっぷりの果汁の中に爽やかの中にコクがありますし、今回ご用意したシャインマスカットも、果皮の内に湛えた華やかな香りの果汁が、焼きタルトの中でその存在感を放っています。
フレッシュのころのみずみずしさを残しながら、火を通すことで果実もつ豊かな甘みと旨味が放たれています。

焼きタルトの断面。果実、アーモンドクリーム、タルトの絶妙なバランスが計算されたレシピで丁寧に作っています。

その果実、ほどよい重厚感のあるアーモンドクリーム、香ばしいタルト、この3つのパーツがお互いの良さを引き立て合いながら、それぞれの個性もしっかりと主張しつつ、一つのケーキとして一体感があるという神レシピにより生まれるのが、この「焼きタルト」なのです。

その3)好きなタイミングで楽しめる「使える」タルト

実はこのケーキの素晴らしいところが、冷凍でお渡しできること。
出来立てを急速冷凍することにより、美味しさをしっかりと保全しています。そのため、すぐにお持ち帰りいただき冷凍庫で保管いただけば、お好きなタイミングでお楽しみいただけるのです。
また解凍された場合も、冷蔵保管いただければ解凍日から4日間もお楽しみいただけます。

それは、つまり、18cmのタルトもストレスフリーで独り占め作戦が可能なのです‥‥!
…思わず自分視点で申し上げましたが、大きな18cmサイズなのでパーティの席でも食卓に花を添えますし、お子様がいらっしゃるご家族への手土産にしても十分お楽しみいただけるでしょう。
さらにご希望により冷凍発送にも対応いたします。非常に「使える」美味しいタルトなのです。

左上は数量限定の「シャインマスカットの焼きタルト」、右上が通年商品の「洋梨の焼きタルト」

焼きタルトは、webからもご注文いただけます
シャインマスカットの焼きタルト(数量限定)はこちら
洋梨の焼きタルト(通年商品)はこちら


いかがでしょうか。
焼き物ゆえの茶色さから、ショーケースの中ではフレッシュフルーツのビビッド感に押されてしまうのですが、本当に美味しいと自信を持って言える商品です。
今後この美味しさをもっとお楽しみいただくために、シャインマスカットの次は別の果実でもご用意していきたいと思っています。どうかお楽しみに。


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード