ニュース&トピックス

洋菓子工房

Hazico(ハジコ)だけじゃない!環境に配慮したぶどうの森のエシカルスイーツ、新作&期間限定4点のご紹介

2023.02.19

Hazico(ハジコ)はぶどうの森の商品ブランド。
製造工程時に生まれる副産物 いわゆる「はじっこ」を使って新しい美味しさを創出し、素材を無駄なく美味しくお楽しみいただきたい!という思いから始まりました。
今では自社工場だけでなく、生産者さんや環境の中で生まれる「はじっこ」も活用しています。ぶどうの森だけの食品ロスでなく、パートナーシップの中で素材を大切にしていこうとする取り組みになりました。(Hazico商品の現在のラインナップはこちら

…ぶどうの森ではそんな考え方が背景にあるためか、Hazicoの冠が付かないくせに(?)環境に配慮した「エシカル商品」が、最近ひそかに充実!
そこで今回は、季節限定商品とこの春の新商品の中から、美味しくてエシカルなおすすめスイーツをご紹介します。

バナーヌショコラ

1個 324円 2個(巾着入)670円
期間限定品:1月末~4月上旬ごろまで
今年のショコラギフトシーズン限定商品。タルト生地にチョコクリームを流し、アーモンドをトッピングしました。

●エシカル要素

チョコレートの未来を考える「カカオ・トレース」のチョコレートを使用しているのはもちろんですが、今回は外皮の傷みのために給食で使われなかったバナナを活用!パティシエ塩崎シェフがコンフィチュールにしてくれたので、それをソースにして中に忍ばせました。(カカオ・トレースの詳細はこちら

●美味しさ要素

香ばしいタルトに流し込んだチョコクリームは、スイートチョコを使用することでコクとキレがしっかり。バナナのコンフィチュールは、トロピカルフルーツならではの香りとほどよい酸味で存在感を放ちます。
正直に言うとやや小ぶりですが、カカオやバナナのアグレッシブな躍動感をしっかりと閉じ込めました。素材の力強い風味をお楽しみください。

カカオケーク 60DAYS

1個 238円 6個入 1,588円
期間限定品:~4月上旬ごろまで
今年のショコラギフトシーズン限定商品。カカオポッド(カカオの実)型。カカオのオリジナリティが感じられる焼き菓子。

●エシカル要素

チョコレートの未来を考える「カカオ・トレース」のチョコレートの中でも「60DAYS」を使用しています。60DAYSは、カカオの収穫からチョコレートになるまでに通常1~2年かかるところを60日以内で仕上げるという驚異のプログラムです。生産者さんを守りながら、素材が製品になるまでを一元管理することで始めて可能になるシステムです。(「60DAYS」の詳細はこちら
また、「カカオハスク」を使用したことも大きな特徴です。カカオハスクとはチョコレートの原材料になるカカオニブの周りの皮。通常は取り除かれて捨てられてしまうのですが、今回はそれを活用して生地に混ぜ込みました。

●美味しさ要素

カカオハスクを入れなかった昨年は、フレッシュな60DAYSならではのフルーティでアグレッシブな香り、濃厚でねっとりした食感で、カカオの尖った部分もダイレクトに楽しめる商品でした。しかし、今年はカカオハスクを入れることで、ざくっとした心地よい食感がうまれ、味わいもカドがとれてまろやかに。それでいて、カカオの風味をそこなわず、優しく上品な風味が生まれました。

にゃんこのチョコモナカ in Kanazawa

1個 238円 6個入 1,512円
期間限定品:~5月上旬ごろまで(チョコレートが溶けない期間)
にゃんこトラのお菓子5周年に合わせてご用意した新作。モナカ種にチョコクリームを流し、塩とクルミをあしらいました。詳細はこちら

●エシカル要素

おみやげ商品でありながら、「カカオ・トレース」のチョコレートを使った、というところがまずポイント。
それに加えて、質の良い地物素材を選定して使用しました。モナカには、北陸産の餅米「新大正餅」、塩は「輪島の海塩」です。食材の輸送距離を短くして環境負荷を軽減させようとする「フードマイレージ」の視点はもちろん、素晴らしい地物の農産物と一緒に成長したいという思いを込めました。

●美味しさ要素

「『金沢みやげ』たりえるには、目と舌の肥えた地元の皆様に、ふだん使いの贈り物として利用されねばならぬ!」という勝手な思い込みから、味わいにもこだわっているのが「にゃんこトラのお菓子」ですが、本商品も例外ではありません。
こだわったのはモナカの香ばしさ、能登塩のふくよかさを活かすこと。そしてカカオのオリジナリティを殺さずに全体と調和させること。
そのためチョコもスイートチョコとミルクチョコがバランスよくブレンドされています。ちょっとしょっぱい?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そのバランスこそがパティシエのこだわり。地元の素材の豊かさを引き立てる、黄金のバランスだと思っています。

「にゃんこのチョコモナカ in Kanazawa」はオンラインショップからもお買い求めいただけます。こちらから。

ダクワーズケーキ
アールグレイ・ブルーベリー・酒米

1本(6カット) 1,296円
販売期間:4月上旬ごろから10月頃まで
ダクワーズケーキは、パウンドケーキ、コンフィチュールソース、ダクワーズ生地、3つのマリアージュをお楽しみいただく焼き菓子です
秋冬では、オレンジのパウンドケーキ×木苺コンフィチュール×抹茶のダクワーズ、の組み合わせでご用意していきましたが、次の季節にあわせて新しい味わいをご用意しました。

●エシカル要素

今回のポイントは何といっても酒米の削り粉を使ったことです。
石川県は酒どころ。ならば、それを支える酒米を作りたい…!ということで、石川県が心血注いで作った酒米が「百万石乃白(ひゃくまんごくのしろ)」です。

しかし、そんな素晴らしい酒米も、日本酒になるときには4割近くが精米されます。削り粉は通常は米菓などの原材料にもなるそうですが、この価値ある素材をもっと活用できないか、と着目して取り組みを進める翠星高校 食品科学研究会さんとのご縁から、この商品が生まれました。

●美味しさ要素

「百万石乃白」の削り粉は、きめが細かく、雑味がなく、やわらかで上品な甘みが魅力。通常の米粉とは全く異なる特性にパティシエはずいぶん泣かされたそうですが、おかげでしっとりとした食感がうまれ、素材の香りを引きたたせる上品なパウンドケーキになりました。
今回の味わいの主役はアールグレイとブルーベリー。香り華やかなアールグレイパウダーをパウンドケーキとダクワーズ生地に使用し、コクのあるブリーベリーのコンフィチュールソースをサンドして重厚感をプラス。
石川県が育んだ酒米の包容力により、香り・食感・味わいが上品にまとまりました。

翠星高校 食品科学研究会さんとのコラボから、本商品がうまれました。

ぶどうの森のお菓子は「美味しいこと、美しいこと、物語があること」を大切にしてご用意しています。
いろいろご紹介してきましたが、やっぱり美味しいことが一番!
美味しいものを食べてたら、知らないうちにみんなのハッピーにつながっていた、という姿になるようなお菓子をこれからもご用意していきます。どうか引き続きご注目お願いいたします。


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード