ニュース&トピックス

ぶどうの森・本店

11/30(水)開催、クリスマスムードがぐんと高まる!手作りクリスマスリース ワークショップのご案内

2022.11.21

クリスマスまで、あとひと月。
ただし、うかうかしていたら、あっという間に当日を迎えてしまいそうです。

しかし、気を抜いてはいけません!本来クリスマスは「もういくつ寝ると~♪」とサンタの来訪を指折り数えるもの。そのためには、周りから・形からクリスマスを盛り上げることが大切です。

そんな時に、一気にみんなをその気分にさせてくれるのが「クリスマスリース」ではないでしょうか。
玄関先にかけられれば、いやが応でも目に入るのは言うまでもなく、疲れ果てて帰宅した今日の旅人たちをやさしく迎えてくれるでしょう。そして生まれる、来るスペシャルデーへの思いは、心にあたたかな灯をともしてくれるのです。

そんなわけで、今年はガーデン&ファームでクリスマスリースのワークショップを開催することにいたします!さっそくその魅力をご紹介します。

ぶどうの森ウエディングのエッセンスを加えたデザイン

ぶどうの森では約30年前からウエディング事業を行っています。
時代によってウエディングの形は変わりつつありますが、ぶどうの森ウェディングで評価され続けているのは「ナチュラル」感。ぶどう棚を背景としたロケーションの豊かさです。
そして、そんな緑あふれるウェディング会場で装花を担当するのが、ガーデン&ファーム。つまりこの本店内で花と緑を司り、魅せる会場やアレンジを作るプロ集団なのです!

今回のワークショップでは、そんな彼女たちが選定したリースにぴったりの素材を使用します。
フレッシュな針葉樹をベースに、実やグリーン、一部は敷地内で育つユーカリの葉などをお好みで使っていただきます。心が癒されるナチュラルなクリスマスリースが完成するでしょう。

リースに使用する針葉樹や、実、グリーンなど。※仕入れ状況によって花材は変更する可能性があります。

ビギナーさんにも安心の少人数ワークショップ

ワークショップの定員は各回、約6名様の少人数制。
そのため、ガーデン&ファームのスタッフが、ビギナーさんもしっかりサポート。
さらに平日開催なので、ママ友や、お母様との親子参加もおすすめです。
ゆっくりとお話しながら楽しいリースづくりをお楽しみいただけます。

会場は 紙の温室「レ・トネル」

今回の会場は、なんと「レストランぶどうの森 レ・トネル」。
ここは、世界で活躍する有名建築家 坂 茂(バン シゲル)氏が設計した紙の温室ですが、ぶどうの森ではそれをレストランとして活用しています。
昨年ミシュランで2つ星を獲得したこともあり、普段使いのレストランとは言いづらいのですが、このような機会で、皆様ともこの素晴らしい建築を共有できればと思っています。

坂 茂氏が設計した紙の温室「レ・トネル」。フレンチレストランとして活用しています。

洋菓子工房のマロンパイと珈琲でくつろぎのひととき

リースづくりに取り組んでいただいた後は、洋菓子工房自慢のマロンパイとお飲み物でおくつろぎいただきます。
光が差し込む明るい「レ・トネル」でのひとときは、きっと皆さまにもご満足いただけるはず。お時間のない方には、お持ち帰り用としてご用意いたします。

コクのあるマロンクリームに渋皮付の栗が丸ごと1個入ったマロンパイは、贈答用にも人気の季節商品です。

いかがでしょうか。
ぶどうの森の技術や魅力を存分お楽しみいただるリースづくり体験です。
ぜひこの機会にご参加くださいませ。


クリスマスリース ワークショップの概要

  • 日時:11月30日(水)
     1回目:10:00~12:30頃
     2回目:13:00~15:30頃
     ※リースづくりの所要時間は2~2.5時間です。
  • 内容:リースづくり(直径 約30cm)の後、ティータイムをお楽しみいただきます
  • 定員:各回6名程度
  • 料金:6,600円(税込)お菓子&コーヒー付き
  • 持ち物:
     剪定ハサミ(お持ちでなければお貸しします)
     マイバッグ(リースお持ち帰り用)
     エプロン(洋服が汚れるのを気にされる場合)
  • お申込み:専用フォームから事前にご予約下さい
  • キャンセルについて:
    材料手配の都合上、お申し込み後のキャンセルはキャンセル料を頂戴いたします。
    その場合、当方で仕上げたリースをお渡しするなど対応をご相談させていただければ幸いです。
  • 急な変更の場合は、お電話でご連絡お願いします。ガーデン&ファーム(10:00~18:00)TEL:076-258-0821

お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード