ニュース&トピックス

イオンモールかほく店

イタリアンカフェ本店

レストラン

金沢フォーラス店

祝・カニ漁解禁!「香箱ガニのスペシャルパスタ」イタリアンカフェ&カフェ5店舗で今年も期間限定でご用意します

2022.11.07

11月6日、立冬。
「そっか、だからこんなに寒いんだね!」…とつぶやく暇など、石川県の飲食店にはない。
それは、その日がカニ漁の解禁日だからである!

そんな能書きはさておき、なんといってもカニ解禁は石川の冬の大事な風物詩。
とりわけオスのズワイガニよりも、メスの香箱は石川県民のソウルフード。香箱を首を長くして待っていた、という方も多いのではないでしょうか。

米田シェフが直接市場で仕入れてきた初物の香箱。7日朝、本店に届いた時には元気に足を動かしていました。

各店のキッチンにも気ぜわしさが漂います。
6日の0時の解禁以降、初めての漁を終えた漁船が戻り、水揚げされた初物がセリにかけられ、それが店に届くのが6日の深夜~翌7日の早朝。
そこから、湯がいたり、身やみそを外したり(※手作業です)、それを使ってソースを作ったり、、、と、7日はやること満載!

でも、首を長くして待ってくださっているお客様のために、できるだけ早くご用意したいと思うと、前日も必然的に大忙し。
つまり、来るべき7日の勝負に備えるために、あれこれといろんな準備に暇がない6日のシェフたちなのです。

イタリアンカフェ本店では、外子を外したり、胴から身を出したり、、、7日の昼も大忙し。

とはいえ、それも毎年のこと。
そして今年も毎年人気のパスタをご用意しますので、ご紹介します。

香箱ガニのスペシャルパスタ

香箱ガニをほぼまるごと1杯使った贅沢なトマトクリームパスタです。
自慢の自家製トマトソースに合わせて、生クリーム、最小限の調味料で味わいをととのえました。

「香箱ガニのトマトクリームパスタ」。香箱ガニをほぼ丸ごと1杯使用しています。

胴や足に詰まっているしっかりとした味わいの身部分はもちろん、内子など濃厚なかにみそ部分も惜しげもなく使用。
だからソースになっても、まるでカニをそのまま食べているかのように具たくさん!

香箱ガニの甲羅の中には、美味しいパーツがぎっしり!(外子は使用しない店舗があります)

身から溶け出すほどよい塩味を含んだ旨味がトマトのさわやかな酸味で引き立ち、
濃厚なみそ部分はクリームに溶け込んで、まろやかさがさらに深まっています。

そんな贅沢ソースを、小麦が香る香ばしいスパゲティにたっぷりと絡めてお召し上がりいただくのです。
その美味しさはもうご想像にお任せいたします。

漁獲量の減少や買い負け、観光グルメ化…。
魚介を取り巻く環境は年々厳しくなっており、香箱もすっかり高値の花になってしまいました。
しかし、それでもやっぱりシーズン中に1度はお目にかかり、自然の豊かさを感謝したいものです。
香箱シーズンは年末まで。その期間の機会のひとつに、ぶどうの森のパスタもご検討いただければ幸いです。


[メニュー概要]

品名:香箱ガニのスペシャルパスタ
価格:税込2420円~(店舗や時期により価格が多少異なります)
取扱店舗:イタリアンカフェ 4店舗(本店・フォーラス店・イオンモールかほく店、イオンモール高岡店)、カフェ 金沢エムザ店
提供開始日:
[11月7日から]
 フォーラス店 076-265-3521
 イオンモールかほく店 076-289-1560
 イオンモール高岡店 0766-73-8448
 金沢エムザ店 076-260-1717

[11月8日から(予定)]
 イタリアンカフェ 本店(本店のご予約はこちら

その他:
※基本のレシピは同じですが、各店により多少シェフのアレンジがあります。
そのため、価格設定や味わいもちょっと異なりますが、それも魅力のひとつとしてお楽しみいただければ幸いです。

ご予約のお願い:市場の動向によりご用意できる数に限りがあります。
本メニューをご希望される場合は、ご予約時にお知らせくださいませ。

耳より情報:クリームが苦手な方へ、ご希望により「香箱ガニのペペロンチーノ」もご用意します(かほく店、高岡店、フォーラス店)


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード