ニュース&トピックス

イタリアンカフェ本店

レストラン

秋の美味しいはここにあり!きのこに蓮根、さつまいも…旬の素材を味わう、ぶどうの森レストランの厳選秋メニューをご紹介します。

2022.09.16

突然ですが、秋は好きですか?

そう聞かれたら「四季の中で一番好き!」と即答する私ですが、きっと私と同じような方は少なからずいらっしゃるはず。
涼しくて過ごしやすいから、紅葉やお月見など綺麗な景色が多いから、など理由も様々だと思いますが、何と言っても「季節のごはんやお菓子が美味しいから!」という理由が大きいでしょう。

ぶどうの森レストランも秋の魅力的な素材を使ったメニューが続々と登場(予定のものも)しております。
そういうわけで今回はパスタやオムライスといったカテゴリごとに、広報担当の独断と偏見で選んだ「厳選!ぜひ食べてほしい季節のメニュー」をご紹介してまいります。

ぜひ最後までお付き合いくださいませ♪

■種類豊富な季節のソースに絡む美味しさ「パスタ部門」

「牛煮込みと贅沢きのこのクリームソース」(秋の素材:きのこ)

きのこは年間を通してスーパーなどで買うことができる食卓に欠かせない食材ですが、自然に生育するきのこの旬は主に秋と言われています。

そんなきのこのクリームソースパスタですが、今までもご用意していたものをこの度リニューアル!
今までのマッシュルームのみを使用していたものに、黒トリュフ、ポルチーニを加えて味わいにコクと奥行きをプラス。口の中でほどけるほど柔らかい牛煮込みとあわせて、間違いない美味しさに仕上がりました。

上のお写真は生パスタ「フェットチーネ」でご用意したものですが、店舗によっては通常のスパゲッティでご用意しております。それぞれで食感やソースの絡み具合も変わりますので、ぜひお好みの方で味わってみてくださいね。

通常スパゲッティでご用意した「牛煮込みと贅沢きのこのクリームソース」

【提供店舗】
生パスタ「フェットチーネ」:金沢フォーラス店、イオンモールかほく店
通常のスパゲッティ:金沢エムザ店、ファーム金沢百番街店

「グアンチャーレときのこのアーリオオーリオ」(秋の素材:きのこ)

先述のパスタと同じくきのこを使ったパスタ。こちらはにんにくの香りが食欲をそそるアーリオオーリオでご用意しました。

ご一緒に合わせたのは自家製シャルキュトリーのグアンチャーレ。豚の頬肉を塩漬けしたこちらのシャルキュトリーは、脂身までしっかり美味しく、適度な弾力で食べ応えもばっちりです。
→ 製造現場のようすもお届け!自家製シャルキュトリーのご紹介記事はこちら!

【提供店舗】
本店、金沢フォーラス店、イオンモール高岡店、イオンモールかほく店

「鯖と加賀蓮根のおろし和風」(秋の素材:加賀蓮根)

栄養満点で美味しい鯖缶と加賀蓮根をあわせた和風オイルソースパスタ。パスタに絡んだ鯖の身と加賀蓮根の食感が楽しい一品になりました。
上にトッピングした源助大根のおろしと大葉の香りが程よいアクセントに。

【提供店舗】
本店、金沢エムザ店

■ふわふわ卵の甘さと秋の素材は相性ばつぐん!「オムライス部門」

「かぼちゃベーコンクリームオムライス」(秋の素材:かぼちゃ)

かぼちゃも秋冬といえば、の旬のお野菜。収穫自体は夏がピークですが、秋冬まで追熟させることで水分がぬけて甘みがギュッと詰まった美味しさに。
そんなほっこりかぼちゃをクリームソース仕立てに。ベーコンとチーズの程よい塩気と合わさってバランスのとれた美味しさです。

【提供店舗】
本店(※)、金沢エムザ店、ファーム金沢百番街店

※本店は10月以降のナイトバイキング限定メニューとしてご用意する予定です。


■自慢の石窯ピッツァを、味わい豊かな秋の美味しさと一緒に。「ピッツァ部門」

「自家製グアンチャーレと加賀蓮根、スモークモッツァレラのピッツァ」(秋の素材:加賀蓮根)

パスタでも登場した自家製シャルキュトリー・グアンチャーレと加賀野菜のひとつ加賀蓮根をのせて焼き上げたピッツァ。
食べ応えばつぐんで食感の良さを楽しむこの二つの素材に、洗練されたスモークの香りがたまらないスモークモッツァレラチーズを合わせて。食感と香りを楽しむピッツァです。

【提供店舗】
金沢フォーラス店

「能登豚サルシッチャとフェンネル、五郎島金時のピッツァビアンコ」(秋の素材:五郎島金時)

五郎島金時の甘くてほくほくした味わいを表す言葉として「こぼこぼ(こっぼこぼ とも)」という金沢の方言があるほど、地元に愛される五郎島金時。
そんな五郎島金時をピッツァに!

自家製シャルキュトリーの能登豚のサルシッチャの旨み、ハーブの一種・フェンネルの爽やかな香り、五郎島金時の「こぼこぼ」な味わい。三つのハーモニーが奏でるバランスのとれた美味しさをどうぞご賞味ください。

【提供店舗】
金沢フォーラス店

■彩りや食感、甘さ。どれをとっても100点満点!「デザート部門」

「シャインマスカットのプレミアムパフェ」(秋の素材:ぶどう)

ぶどうの森ならでは、ぶどうのパフェを秋の季節も。
8月はルビーロマンをメインにご用意していたプレミアムぶどうパフェですが、一部の店舗ではみんな大好き「シャインマスカット」をこれでもか!と詰め込んだパフェにチェンジ。

言わずもがなたっぷりのシャインマスカットに、グラスの中にはさっぱりヨーグルトソルベも。きらきら光る緑色が美しい、今ならではの特別なパフェです。

【提供店舗】
イオンモール高岡店、イオンモールかほく店

「ほっこり秋のドルチェパフェ」(秋の素材:さつまいも、栗、かぼちゃ)

さつまいもと栗の甘露煮に、紫いもとかぼちゃのジェラート、さらにさつまいもチップスなど、秋の味覚をあれこれ楽しめる贅沢パフェです。
食感や味わい色々で、最後まで飽きずに楽しく召し上がりいただけます。

【提供店舗】
金沢フォーラス店

「お芋と栗の和みパフェ」(秋の素材:さつまいも、栗)

さつまいもと栗のほくほく食感とやさしい甘さを味わうパフェ。ふんわり金箔かすてらものった、心が和む季節の和パフェをどうぞご賞味ください。

【提供店舗】
金沢エムザ店、ファーム金沢百番街店

「パンプキン&スウィートポテトワッフル」(秋の素材:さつまいも、栗、かぼちゃ)

甘く香ばしいベルギーワッフルに、ほっこり紫いもとかぼちゃのジェラートをダブルトッピング!やさしい甘さなのでワッフルと相性ばつぐんです。
一緒に添えた秋の味覚たちとあわせて召し上がれ♪

【提供店舗】
金沢フォーラス店

.  .  .  .  .

秋の味覚。それだけで心躍り出す私が気になる季節のメニューをお送りいたしました(実はもっとありましたが、長くなりすぎてこれでもカットしました)。

気になるものはありましたでしょうか?ぜひ気になるメニューめがけてのご来店をお待ちしております。
もちろんそうでなくとも、お買い物やご帰宅途中にふっと思い出して「あ、あれ食べてみよう」とふらっと寄っていただけたら嬉しいです。

また本店と金沢フォーラス店については、お席のご予約をWeb予約でも承っております。
ぜひこちらもご活用くださいませ!

皆さまが食欲の秋をご堪能いただけますように。

レストラン各店で美味しいお料理をご用意してお待ちしております。


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード