ニュース&トピックス

ぶどうの森・本店

「ぶどうの森マルシェ」/40th記念プロジェクトno.1、無事終了。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

2022.06.13

約1週間前、「12日、(天気予報が)雨マークなんだけど…大丈夫かなあ」と天気の心配があった6月12日(日)。

ドキドキハラハラで迎えた当日でしたが、非常によいお天気に恵まれた中で「ぶどうの森マルシェ」を無事開催することができました。
ご来場いただいたお客様、ご出店いただいた皆様、本当にありがとうございました!

と、いうことで今回はマルシェ当日のレポートをお送りしたいと思います。ぜひ最後までご覧になっていってくださいね。

気持ちいい青空のもと、無事に第一回・ぶどうの森マルシェを開催できました。

■バリエーション豊かな出店者さん。たくさんの賑わいを作ってくださいました。

昨年の「ファーマーズマーケット」では名前のとおり農家仲間さんによる出店が主でしたが、今年は名称が「ぶどうの森マルシェ」になり、テーマのひとつが「多様性」。
農家さんに限らず、食品からアートまで楽しい仲間たちが集まってくださいました。

山下ミツ商店さん/豆腐、豆腐加工品

昨年のファーマーズマーケットでもたくさん来ていただいた山下ミツ商店さん。
今回もオリジナル移動販売車で来ていただきました。
人気の焼きいなりと、豆乳使用の「たるとけーき」。お豆腐屋さんのスイーツということで注目の一品でした。

狩女の会さん/レトルトカレー、食肉加工品

オリジナルレトルトカレー「カリージョのと」をはじめ、クッキーや赤いそら豆など、様々な食品がずらりと並んでいました。

ぶるベジさん/野菜(トマト・キュウリ)

ぶどうの森レストランでも使わせていただいているトマトを中心に持ってきてくださいました。
同じトマトでも味わいや食感が様々とのことで、こちらも気になる存在でした…!
皮が薄くて漬物にベスト!というキュウリ。曲がらずにシュッとしたキュウリばかりで惚れ惚れしました。

レイジーブラザーズロースターさん/自家焙煎珈琲

自家焙煎の珈琲豆の販売のほか、淹れたて珈琲のテイクアウトも。
珈琲を淹れるまでのライブ感を楽しめるのも人気の秘密です。

【今回初出店】miemmer(ミィマー)さん/アクセサリー作家さんによる作品販売

UVレジンとドライフラワーを使用したハンドメイドアクセサリー。
作品もですが、ディスプレイの小物に至るまで“可愛い”が詰まっています。
エレガントで繊細な作りに思わずうっとり。
ご自分用に買われる女性やプレゼント用に買われる男性、様々なお客様が並んでいました。

Numerology(数秘術診断)

昨年ファーマーズマーケットでも人気の数秘術診断が今回も登場。診断に真剣に耳を傾けるお客様が続出でした。

津幡★野菜づくり愛好会さん/野菜(たまねぎ、じゃがいもなど)、山菜

たまねぎ、じゃがいもといった新鮮お野菜やわらびなど山菜を並べていただきました。

■農園野菜にお菓子詰め放題、そしてグルメ。ぶどうの森も負けじと盛り上げます。

ぶどうの森からも様々なコンテンツをご用意しました。
農園野菜のグリンピース詰め放題や、まめや金澤萬久 本店前のお菓子詰め放題など、体験型サービスにとっても喜んでいただいた印象です。

ぶどうの森農園からもたくさんの新鮮野菜をご用意!(写真左)
名残りのグリンピースをわっさわっさと詰め込むお客様の姿が楽しそうでした!
お菓子詰め放題の様子。様々なアウトレットお菓子の詰め放題を楽しんでいただきました。

昨年ご好評いただいた炭焼きシャルキュトリーもご用意しました。じゅるり、よだれが垂れそうないい香りが会場に充満します。

自家製シャルキュトリーのほか、農園野菜のグリルもご堪能いただきました。

また、お豆ごはんやクロワッサンなど、お子様でも食べやすいメニューも多数ご用意しました。

お豆ごはん(写真左)とクロワッサン(写真右)。
お豆ごはんは、ぶどうの森農園のグリンピースを使用したもので、ささやかな社内コラボグルメができあがっていました。

■収穫体験も無事開催!新鮮野菜の収穫のほか、ラシェット周辺の散策も楽しんでいただきました。

週始めのどんより天気で一番心配だったのはこの収穫体験。雨天時は中止、という部分もですが、晴れても前日までの天気具合で土がぬかるんでいたりもするので、ドキドキしながら当日を迎えました。

…が、その心配は杞憂に終わり!爽やかないいお天気のもと、収穫体験を行なうことができました。

空の澄んだ青と畑の緑がすがすがしい、爽やかなロケーションのもと収穫体験を開催できました。
一生懸命ズッキーニを収穫します!
収穫したズッキーニと豆、バジル(写真左)と金時草(写真右)。たくさん採っていただきました。
収穫体験にはラシェット周辺の散策も。成長中のレ・ボア(紹介記事はこちら)も楽しんでいただきました。

■第一回・ぶどうの森マルシェを終えて。次回は7月16日(土)の開催です。

ぶどうの木から「ぶどうの森」に変わり、初めての「ぶどうの森マルシェ」として、無事開催することができました。

あたたかい陽射しと心地よい風が吹く中で、お客様や出店者さん、そして私たちぶどうの森スタッフも笑顔で過ごすことができ、よいイベントになったな、と思います。
改めて、ご来場いただいたお客様、出店者さんには心より感謝いたします。ありがとうございました!

さてさて、次回の「第二回・ぶどうの森マルシェ」は来月の7月16日(土)を予定しております。
今のところ、今回も出てくださった出店者さんのほとんどが引き続き出てくださる予定で、さらに初出店のお店もいくつがある予定です。
まだ出かける予定がない方は、ぜひ遊びに来ていただけると嬉しいです♪次回もぜひお楽しみに。