ニュース&トピックス

ぶどうの森・本店

6/12(日)開催決定!「ぶどうの森マルシェ」/40th記念プロジェクトno.1

2022.06.06

昨年のコロナ禍において、農家支援のために手探りで始めた「ぶどうの木のファーマーズマーケット」。天気や暦などの条件から、昨年は計4回の実施でしたが、仲間や皆さまからの支援をいただいて、地域のつながりの大切さを改めて感じる機会になりました。
ようやく移動の制限からも解放されはじめ、少しずつ日常を取り戻してきた今年は、農家仲間はもちろん、地域のさまざな魅力がさらにつながる場を作っていきたいと考えています。

そこで、「ファーマーズマーケット」改め「ぶどうの森マルシェ」として開催決定!
7月10日からスタートする「ぶどうの森40thプロジェクト」の最初の(フライング)企画として、見どころと一緒にご案内いたします。

[開催概要]
日時:2022年6月12日(日)8:00~13:00
会場:ぶどうの森 本店 第一駐車場(石川県金沢市岩出町ハ50-1 TEL:076-258-0001)

きちんと感染対策

・屋外の風通しの良い会場
・駐車場の入場制限(ご来場者さんの駐車台数は約50まで)
・エントランスでの手指消毒

など、安心・快適な会場づくりの準備をしております。
ご来場の皆様におかれましては、会場内でのマスク着用にご協力お願いいたします。

前回の開催時も、専任の担当者がエントランスで手指の消毒にあたりました。

農家から地元アーティストまで!
出店仲間がさらにバリエーション豊かに

農家仲間を中心に集まってもらったファーマーズマーケットでしたが、「ぶどうの森マルシェ」では「多様性」がテーマのひとつ。食品からアートまで楽しい仲間たちが集まってくれました。

山下ミツ商店さん/豆腐、豆腐加工品の販売
ぶどうの森スタッフからも絶大な支持を誇る山下ミツ商店さん。今回も移動販売車で参戦してくれます。

狩女の会さん/レトルトカレー、食肉加工品
狩女の会さんプロデュースのオリジナルレトルトカレーや、ぶどうの森とのコラボで開発したソーセージを販売してくれる予定です。

ぶるベジさん/野菜(トマト・キュウリ)
質の良いトマトに米田シェフがほれ込んで、レ・トネルやタパス エ バールでも使用中!今回はその美味しいトマトを中心に持ってきてくれます。

レイジーブラザーズロースターさん/自家焙煎珈琲
能登で自家製焙煎するの美味しいコーヒーをテイクアウト&販売してくれます

miemmer(ミィマー)さん/アクセサリー作家さんによる作品販売
今回初参加!miemmer(ミィマー)さんは石川県で活躍するアーティスト。UVレジンとドライフラワーを使用したアクセサリーの作家さんです。エレガントで繊細なmiemmer(ミィマー)さんの世界に酔いしれましょう。

・Numerology(数秘術診断)
前回、途切れることなく診断が続いた人気の数秘術診断が今回も登場!人間関係から生まれる「なぜ?」を生年月日から紐解いていただきます。この機会にご家族やカップルで診断してもらうと 思わぬ発見に仲が深まるかも!(診断料:15分2,000円、30分3,000円)

前回駆けつけてくれた山下ミツ商店さんの移動販売車

ぶどうの森からも、美味しい楽しいコンテンツを準備しています

仲間たちと一緒にマルシェを盛り上げられるよう、ぶどうの森ワールドを堪能できる内容をご用意します

米田シェフの気まぐれキッチン
特製「ソーセージHazico(ハジコ)」 、ベーコン&ソーセージ盛り合わせ、焼き野菜などの他炭焼きグルメ、パンなど。

シェフの気まぐれキッチンでは自家製ベーコンやソーセージを炭焼きで提供します

イタリアンカフェぶどうの森
店内で、テイクアウト用にグルメ&ドリンクをご用意します。石窯のもちもちピッツアや、ビール、コーラなど。屋外で美味しいメニューをお楽しみください。

ぶどうの森 お菓子工場のアウトレット
お菓子詰め放題、B級焼き菓子の特価販売などを予定しています

ぶどうの森農園
本店敷地内の農園で収穫した新鮮野菜の直売。
(今が旬のズッキーニ、ソラマメ、ベビーリーフ、名残のグリンピース、スナップエンドウや新タマネギ、生ニンニク、レア野菜ニンニクの蕾、バジルなどハーブ類)

その他、洋菓子工房ぶどうの森 本店店舗内でも、「ジェラートHazico」を特価販売予定です。

ぶどうの森農園の収穫体験、参加しませんか?(事前予約制)

ご要望が多い収穫体験が、この日は限定開催!敷地内の散策と収穫体験がセットになったワークショップです。旬を迎えているズッキーニやそろそろ名残のお豆類などを収穫いただく予定です。
事前予約制です。ご希望の方は以下の方法でご連絡ください
①お電話で(10:00~18:00):ぶどうの森  ガーデン&ファーム(TEL:076-258-0821)
お問い合わせフォームから:「農業体験希望」と明記してメール送信ください。

[日時]:2022年6月12日(日)
9:00~9:50(満員御礼!定員に達しました)
10:00~10:50(満員御礼!定員に達しました)
11:00~11:50(満員御礼!定員に達しました) 
※雨天中止とさせていただきます。※事前にご予約お願いします(ガーデン&ファーム:TEL:076-258-0821、お問い合わせフォーム

[内容]:ぶどうの森 本店の散策(5-10分)、ぶどうの森農園 野菜やハーブの収穫体験(35-40分)

[料金]:大人(中学生以上)1,500円、子ども(小学生)1,000円、小学生未満 無料
※収穫した野菜(1袋分)のお土産つき
※ガーデン&ファームのソフトクリームやドリンク50%OFFチケット進呈

[定員と人数]:各回 約5名様まで承ります(ご相談に応じます)。1名様から参加OK、各回1グループ限定です。※定員に達し次第、受付を終了いたしますのでご了承ください。

[その他、お願い]:動きやすく汚れてもいい服装と長靴でご参加ください。熱中症防止のため、帽子や水分補給などのご準備をお願いします。

見どころが増殖!育て始めた「森エリア」+ラシェットの散策がおすすめ

ぶどうの森本店の散策路としてお楽しみいただいている「のんびりラシェットさんぽ道」ですが、この度新しい見どころが増えました。それが、つくりはじめた「森」のエリアです。
・・・あるときはラシェットまでの散策路、あるときはチャペル「レ・ザンジュ」と連携したガーデンウエディングの会場に、訪れた子供たちの遊びの場所、そして野鳥の休息地として。
大きく葉を広げる木々が土地を守り、移り変わる田畑の景色の中で人と自然を繋ぐ場、まさに「鎮守の森」のような存在です。
といっても、小径をととのえて苗木を植えたばかり。これから時間をかけて、皆さまにも折にふれてお越しいただきながら、一緒に育ていければと思っています。
詳細はこちらの記事から

植樹した樹々(キンモクセイ、ギンモクセイなど)

今のところは何とかお天気が回復模様。
せっかくの開催なので、もう少しコンテンツを増やしてご用意できるかな、と思って準備を進めています。もし12日のご予定がおきまりでなければ、ぜひお立ち寄りくださいませ。

[開催概要]
日時:2022年6月12日(日)8:00~13:00
会場:ぶどうの森 本店 第一駐車場(石川県金沢市岩出町ハ50-1 TEL:076-258-0001)