ニュース&トピックス

洋菓子工房

本店限定が新登場!果実の香りが華やぐふんわりシフォンケーキ「ブーケシフォン」5/6発売

2022.05.04

「本店限定」という言葉には、特別なものですよ、という響きがあります。
そして今回のシフォンケーキは、その期待に応える商品。幾度となくパティシエにお願いしてきたけれど、なかなか商品化に結び付かなかった切ない過去を乗り越えて、ようやくこの度完成しました!
せっかくの商品なので、皆様のご意見をお聞きしながらじっくり育てていければ!と思ってのトライアルスタートです。そのためにも今回は、開発のこだわりどころをご紹介いたします。

シフォンケーキは「ふんわり」が命。

この「ふんわり」創出にあたり、あれこれと添加物を使えばそれほど難しくないのですが、「使いたくないものは使わない」と願うとき、それに叶うレシピがなかなか生み出せなかった、ということがありました。
そこで今回は思い切って「冷蔵保管・数日間でお召し上がりいただく」前提で開発。
長年の経験をもとに、生菓子のようなフレッシュ感を保ちながら、シンプルな原材料で「ふんわり・もっちり」の食感を生み出すことができたのでした。

本店限定の「ブーケシフォン」紙型から外すと崩れるようなやわらかさに感動!

それにしても、「ここまでふんわりか!」と驚くほどのやわらかさ。切れ目から紙型をゆっくりはずしていくのもドキドキするくらいです。しかし、粗忽な扱いにも耐えうる保形性にも感動を覚えるのでした。

本店限定の「ブーケシフォン」。紙型の切れ目からゆっくりと外していただけます。

果実の香り広がる生地

驚くほど柔らかい!とはいえ、シフォンケーキなら「ふんわり・もっちり」は当たり前。
その他にどんなオリジナリティをご用意しようか、と思った先に当社のコンフィチュールの技術がありました。
豊かな果実味を活かしながら、素材を掛け合わせることで生まれる風味を楽しむ。それが洋菓子工房のコンフィチュール。
…しかしここで果実のごろごろ感を追求すると、生地との食感のバランスが崩れるのでいったん見送り!本商品ではそのフレッシュ感あふれる果実ソースで、その香り(ブーケ)を楽しんでいただくことにしました。

洋菓子工房の「収穫月のコンフィチュール」は果実味がたっぷり!

初回のテーマは「2つの苺」。
欧州由来の「センガセンガナ」「フレーズデボワ」苺から作ったオリジナルソースを混ぜ込んで、ふくよかな苺の香りが広がる生地に焼き上げました。
そうすると、まろやかで心地よい余韻。やっぱり自然素材がもたらす豊かさだな、と改めて感じいるのでした。

エレガントなトッピングで、手土産にもぴったり

当初は、生地の美味しさをダイレクトに楽しんでいただくために、デコレーションなしの生地単体でご用意しようか、という案もありました。
しかし、本店の橋本店長の「やっぱりデコレーションを施したものでスタートしたい」という要望を受けてこの形になりました。それは贈り物をご用意する店でありたいという彼女の意志だとひしひしと伝わりました。。。
図らずも(?)トッピングのチョコと苺の顆粒が生地とは異なるくちどけの速度!見た目だけでない奥行きのある美味しさをプラスしてご用意できたな、と思っています。
もちろん、「きゃ!かわいい!」効果もプラスして、プレゼントや手土産にもおすすめの商品になりました。

「ブーケシフォン」のトッピングは控えめに、エレガントに仕上げました。

気軽な価格、満足の大きさ、そして美味しさ。

実はこれまでの本店限定商品に「キャラメルりんごクーヘンHazico」がありました。
しかし、その人気だけでなく、生まれるバウム端材の多さに本店だけでは消化しきれず、今春から本格的に洋菓子工房全店での取り扱いが決定、本店限定商品の枠から外れてしまったのでした。
そして登場したのがこの「ブーケシフォン」。キャラメルりんごクーヘンに匹敵するボリューム感と価格のバランス、そして美味しさを生み出すストーリーもご用意できたな、と思っています。

本店限定だった「キャラメルりんごクーヘン」。あまりに人気のため全店展開に。

「発売はゴールではない。
スタッフ、お客様、支えてくださる業者さんの声を聴きながら育てていくものである。」
商品企画はそんな気持ちでひとつひとつの商品をご用意しています。
このブーケシフォンも、たくさんの方から愛情を注いでいただける商品に育ちますように。
一緒に見守り、育てていただければ幸いです。

[商品概要]
品名:ブーケシフォン
価格:972円
サイズ:φ約15cm×高さ5cm
取扱店舗:洋菓子工房 本店
保存:冷蔵で2日~4日