ニュース&トピックス

まめや金澤萬久

卒業・入学祝いのお菓子にもおすすめ!まめや金澤萬久の金かすてらの魅力に迫る。

2022.02.24

金沢ではまだまだ雪景色が残りますが、暦の上では確実に春の訪れが近づいています。 春の訪れと言えば、そう、出会いと別れ、卒業・入学シーズンです。ぶどうの木でも、ケーキショップやまめや金澤萬久の店頭で「卒業祝いのギフトに…」「退職の挨拶に…」というお言葉をちらほらとお聞きするようになりました。

今回はそんなご挨拶のお品におすすめ、まめや金澤萬久のロングセラー商品「金かすてら」にスポットを当てて、その魅力を深掘りしていきたいと思います。 金箔の豪華さだけでない、その魅力をぜひ知っていただきたいので、どうぞ最後までお付き合いくださいませ♪

金沢の伝統工芸「金箔」を一面に。煌びやかで洗練されたお菓子は、ここぞという贈答品におすすめです。

まめや金澤萬久の「金かすてら」。贅沢にあしらった金箔が輝いています。

やはり商品名にも表現されている通り、輝く金箔の「金」が魅力のひとつ。その見目からも、名前の煌びやかさからも特にお祝いのお品としてよくお選びいただいています。 お客様より「開けてびっくり」「見た目が驚きと感動」というお言葉をいただくと、内心「うふふ、そうでしょう!」とニッコリしてしまいます(笑)

やわらかなカステラ生地の一面に、厚み1ミクロン(1ミリセンチメートルの1/1000)の金箔をピンっと貼るのは至難の業で、社内でも数名の職人しかできない技術です。まさに職人技が光る自慢のお菓子です。

金の輝きに負けないカステラ生地の味わいにもこだわりが。ふんわり、程よく甘く焼き上げた生地が魅力です。

ありがたいことに、お客様からいただくお声で多いのは「金箔で見た目が豪華だが、それに負けじとカステラ自体も美味しい」という味わいへのお褒めのお言葉。

筆者も実は食するまで「金かすてらは見た目の豪華さだけだろう…」と思っていたのですが(製造さんごめんなさい)、ひとくち食べてみると、しっとりコクのある、しかし甘すぎず、卵本来の味わいが引き立つさっぱりとした味わい…! 夢中になっていると、長さ約16cmの金かすてら丸々1本が胃に収まる勢いです。そのくらいいつまでも食べられるような優しい味わいで、年配の方にも愛される所以だな、と納得しました。

熱く金かすてらの美味しさを長々と語ってしまいましたが、その美味しさの秘密は素材と製法のこだわりにあります。

素材のこだわり ~ 厳選した「卵」と「小麦」 ~

素材の美味しさを引き立てるために、臭みや雑味が少ないこだわりの卵を厳選して使用しています。それによって、シンプルな卵の美味しさ・甘さを感じられるので、重厚感を感じつつも程よい甘さを感じられるのです。

また小麦粉は、株式会社増田製粉所さんの「特宝笠」を選定。きめの細かいやわらかな粉から生まれるしっとりとした焼き上がりを大切にしています。

厳選の卵(写真左)と小麦粉(写真右)。
小麦粉は株式会社増田製粉所さんの「特宝笠」を選定。製菓用に特化した歴史ある素材です。

製法のこだわり ~ 「共立て」法による焼き上げ ~

卵の泡立て方には、卵黄と卵白を分けずに一緒に泡立てる「共立て」法と、それぞれ別々に泡立てる「別立て」法があります。それぞれで生地の仕上がりや食感が変わるので、お菓子の特性にあわせて泡立て方は変わるようです。 金かすてらでは、素材もあわせて「きめ細かく、しっとりとした生地」を目指して、それに適した「共立て」法を採用しました。

卵・砂糖・小麦というシンプルな原料からできるカステラですが、シンプルだからこそ、どういった素材・製法を使うのかによって、その食感・味わいは大きく変わります。

理想の食感・味わいに向けて、素材に真摯に向き合い丁寧なカステラ作りを行っている製造さんの熱意が、この美味しさに現れています。

季節ごとにかわる、風情のある切り抜きカット入り。体験型の感動も詰め込みました。

見目、美味しさもですが、金かすてらならではの魅力は、季節限定ラインナップの切り抜きカットにもあります。 春は「桜」、夏は「金魚」といったように、季節の風物詩をモチーフに様々な切り抜きカットが入った金かすてらを、季節ごとにご用意しております。お祝いの品には季節感を感じるものが喜ばれるので、通常の金かすてらとあわせて季節のカット入り金かすてらもよく選ばれております。

春は、桜をモチーフにした「金かすてら 桜」がラインナップ。
桜と、ひらひらと舞う蝶の切り抜きカットをお楽しみいただけます。

贈りものだけでなく、もちろんご自身へのご褒美として、しっとりと味わうのもまた一興。まずは3カットに分けられている角型をお皿に取っていただき、そこからモチーフの切り抜きカットにあわせてフォークや黒文字などで縁(ふち)のカステラ生地を切り取ってみてください。縁側でお茶と一緒に味わっていただくと、なんとも日本らしい、趣深さを感じられると思います。

今回は、まめや金澤萬久の「金かすてら」の魅力という名の、じっくり味わいポイントをご紹介しました。いかがでしたか? この時期の入学・卒業シーズンの贈答品としてもおすすめですが、なかなか外出できないこの時期に、おうちのティータイムのおともとして季節感を味わっていただくのもおすすめです。公式オンラインショップでお取り寄せも可能ですので、よければご利用くださいね。


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード