ニュース&トピックス

洋菓子工房

2/8発売、バレンタインまでに楽しむべき限定チョコケーキ&カフェメニュー おすすめ4選

2022.02.06

すっかり雪化粧した2月初めの金沢市内。
天気情報が告げる極寒の気温ほどには寒さを感じないのは、雪がもたらすモイスチャーな空気のせいかもしれません。(寒いのは事実です!)
さて、バレンタインが迫る2月8日からは、期間限定のケーキやカフェメニューが続々登場!こんな寒い時期にはチョコレートでほっこりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。さっそく、おすすめ4アイテム、ご紹介します。

石窯ピッツァショコラ とろけるホワイト&ベリー[イタリアンカフェ]

まずはイタリアンカフェで提供する焼きたてピッツァ。
店内の石窯で焼き上げるもっちりのピッツァは、その香ばしさと歯触りのよい食感で生地だけでもパクパクと食べられる美味しさがあります。
そこへ今回は特製チョコソース、ラズベリー、クランベリー、ブルーベリーに加えて真っ白いマシュマロで完全カバー!とどめに、ぶどうの木農園の摘みたて苺をあしらいました。
表面に少し焼き色がついたマシュマロは、中がとろとろの絶妙な焼き加減。ベリーたちは、きゅんとした甘酸っぱいソースのような心地よいアクセント。ビターチョコレートを使用したチョコソースはほどよいカカオ感を残しながら、他の素材たちの風味をひきたてます。そしてなんといっても、旬を迎えたぶどうの木農園の摘みたて苺は格別の美味しさです。
覆われた白の内に秘める熱さと甘さに、2月の金沢を表現したシェフの感性もぜひお楽しみください。
[価格]1400円

マシュマロで覆われた「石窯ピッツァショコラ とろけるホワイト&ベリー」
店内の石窯で焼き上げられるピッツアはもちもちの食感、チョコ・ベリー・苺は間違いない美味しさ

ミルフィユショコラ[洋菓子工房]

フランス産のバターを使用した香ばしいパイ生地に、ローストしたヘーゼルナッツのカスタードクリームとショコラクリームをサンドした濃厚なミルフィユ。トップには、ロッシェのはじっこもトッピングして、贅沢かつ食品ロス対策にもこっそり貢献している逸品です。
イベント期間にしか登場しないため、発売を楽しみに待つスタッフも多いミルフィユ。贅沢な素材を贅沢に使用したご奉仕品です。ぜひこの機会にお楽しみください。
[価格]648円

香ばしいパイ生地の美味しさとクリームを楽しめるミルフィユはスタッフにもファンが多い。

60DAYS&ピスタチオ[洋菓子工房]

今年のぶどうの木のショコラギフトのテーマである60DAYSのチョコレートを使いながら、「プラントベース」にも挑戦したケーキ。(今年のショコラギフトの詳細はこちら
今話題のプラントベースとは、動物由来の原材料を配合せず、植物由来の原材料を使用した食品のこと。将来の食肉不足対策、CO2排出量や水資源使用量が一般的な食肉・乳製品より少ないなど、サステナブルな食品として注目されています
ここでは、バターや生クリームの代わりに、豆乳から作るクリームやチーズを使用。ピスタチオと合わせて、旨味を引き出しています。
また、60DAYSの力強いカカオ感も重なって、口に入れた時のインパクト、コク、余韻もしっかりとお楽しみいただけるように仕上げました。「プラントベース」のタイトルがなくても、美味しさだけでも十分満足いただける自信作です。
[価格]3,240円

「60DAYS&ピスタチオ」プラントベースとは思えないコクと旨味をしっかり楽しめます

60DAYS&ピスタチオはwebサイトからもご予約承り中です。(webからの予約期間は終了しましたが、店舗ではまだお承り中!2022_2_11追記)
60DAYSチョコをもっと詳しく知りたい方はこちら

食べ比べ!ショコラモンブラン[洋菓子工房]

左がブロンドチョコの「柚子&ブロンド」、右はスイートチョコ(+ホワイトチョコ)の「スイート&ベリー」

愛媛産の和栗を使ってチョコを楽しむ2種のショコラのモンブラン。それぞれのチョコレートの美味しさを、掛け合わせの素材とともにお楽しみいただきます。
〇柚子&ブロンド(画像左) 
すっかり定番になったブロンドチョコレートと和栗を使用したまろやかモンブランクリーム。閉じ込めたのは、アールグレイムースと柚子のコンフィチュール。栗の素材感もしっかりと楽しめる上品な味わいです。
〇ベリー&アイボリー(画像右) 
和栗にスイートチョコ・ホワイトチョコもブレンドしたモンブランクリーム。(スイートチョコは、今年のテーマで使っている60DAYSです)。マロンムースと木苺ソースを閉じこめて、バランスを整えました。少しとがったカカオの香りは、ミルキーなホワイトチョコのおかげでまろやかになったとはいえ、トロピカルな60DAYSチョコの存在感は十分!マロン・木苺とのコントラストの華やかさを楽しめます。カカオ好きにおすすめのショコラモンブランです。
[価格]各648円


いかがでしょうか。
今回ご紹介したのは、プレゼントもいいけど、ぜひご自身や大切な方とシェアしてお楽しみいただきたいアイテムばかり。しばらく続く寒い季節に、チョコの楽しさと美味しさで、皆さまの心にぬくもりが生まれればうれしいです。