ニュース&トピックス

イタリアンカフェ本店

まだ間に合うクリスマスナイトバイキング、期間限定のおすすめ3品+αを紹介!

2021.12.11

はやいもので12月も中旬に差しかかりました。
皆様には、クリスマスのご予定はもう立てられたでしょうか。

「えッ!まだ何もしてない…。」と思った方、ご安心ください。
ぶどうの木では、まだ素敵なお席をご用意することができます。

イタリアンカフェでは、クリスマスも人気のナイトバイキングを敢行!
ナイトバイキングは、前菜にごちそうサラダがつくだけでなく、数々のメイン料理が食べ放題!という夢のプラン(詳細はこちら)ですが、クリスマスは期間限定の特別メニューが充実!クリスマスの夜を華やかに演出いたします。
そこで今回は、その中でもぜひ押さえておきたいおすすめメニュー3品をご紹介いたします。

1)牡蠣とポルチーニのクリームピッツァ

12月下旬ごろから登場する新メニューで、クリスマス期間でもお楽しみいただける期間限定品。
牡蠣は身が大きくプリっと肉厚でミルキーなものをチョイス。そして、そこに合わせたのはポルチーニ、イタリア料理ではおなじみのキノコで、濃厚で力強い香りに定評があります。
このピッツァでは、ポルチーニのコクをしっかりと包んだクリームソースの白に、少し焼き色がついた牡蠣のミルク色、ところどころ浮かぶポルチーニの香ばしい焼き目がアクセント。ホワイトクリスマスを思わせる落ち着いたトーンからも上質感が漂う一品です。
ナイトバイキングのメインメニュー他、ランチやディナーのアラカルトメニュー(税込1,380円)としてもご利用いただけます。

「牡蠣とポルチーニのクリームピッツァ」。クリスマス期間にむけてただいま準備中。

2)自家製シャルキュトリー

やっぱりディナーにはお肉が必須!という方も多いのではないでしょうか。
ご安心ください、ぶどうの木では自家製のソーセージやベーコンのグリルを盛り合わせでご用意しています。そして、これがなかなかの人気メニュー。リピート注文される方も珍しくありません。
このメニュー自体は期間限定ではないのですが、新商品や試作品などのレアアイテムがシェフの気まぐれで登場すること多数!ぜひ今日のシャルキュトリーを楽しみにご注文いただければ幸いです。

クラフトベーコンのほか、ソーセージ各種の盛り合わせ。新作や試作品が登場することも。

3)ラフランスとマシュマロの冬のショコラカルツォーネ

これは、クリスマス期間限定!今井シェフが腕を振るった今年の新作メニューです。
ぷっくりと膨れたおなかに包まれているのは、なんと熱々チョコソース&マシュマロ&ラフランスのコンポート!粉雪のような粉糖をたっぷりと降って仕上げる、聖夜にぴったりのドルチェピッツァです。

使用する食材にも、シェフのこだわりが随所に。
ラフランスは、山形県産。寒河江市の農家さんからいただいた規格外品を特製のシロップに漬け込んでコンポートにしました。素材の爽やかさを残しながら、なめらかでまろやかに仕上げています。

チョコレートソースにはピュラトスブランドの60デイズを使用。カカオを収穫してから60日以内にに仕立てたという驚異のフレッシュチョコレートです。これだけ使用すると、若さゆえの力強い香りとトロピカルな風味のインパクトが大きすぎるので、それをほどよく引き立てるべくミルクチョコレートもブレンドして、まろやかでコクのあるソースに仕上げました。

そんなチョコソースとラフランスの間に、ところどころ浮かぶマシュマロが心地よい食感。ピッツァ生地のもっちりとした食感とほのかな塩味が、控えめな甘さのチョコレートとみずみずしいラフランスと重なって、後をひくあまじょっぱさです。個人的な好みでいえば、シナモンをかけたい…!(が、これは好きずき)。
メインメニューを楽しむ中での、ちょっとした箸休めにするもよしデザートとして頼むもよし。聖夜のディナーに花を添えることは間違いありません。

ぷっくり膨れたおなかを切ると、熱々のチョコソースが。生地をソースにディップして楽しむのがおすすめ。

その他のメインメニューも充実

下は期間中にご用意する食べ放題のメインメニューの一部です。このほかにも日替わりメニューとして10~20品ご用意する予定です。※一部に追加料金をいただくメニューがあります。

[パスタ]マリナーラ、カルボナーラ、いくらのペペロンチーノ、ミートソース、アマトリチャーナ、牡蠣と春菊のシャンピニオンクリーム
[ピッツァ]マルゲリータ、バンビーノ、クワトロフォルマッジ、かにと岩ノリのピッツァ、シシリアーナ、ドルチェピッツア2種
[お肉料理]自家製シャルキュトリー、手羽先フリット

★見逃せない!冬のぶどう棚のイルミネーション

お料理もさることながら、ぶどうの木の魅力はそのロケーションにあります。
ぶどう畑もすっかり冬支度がととのい、剪定された後のぶどう棚には幹と枝の茶色しか残っていませんが、ささやかながら電飾をほどこして、夜景をお楽しみいただけるようしました。
イタリアンカフェの窓外に広がる幻想的なイルミネーションの美しさは、ぶどうの木ならでは。聖夜のひととき、お食事と一緒に美しい景色もお楽しみいただければ幸いです。

いかかでしょうか。
イタリアンカフェのクリスマスナイトバイキングは、12月24日から26日まで。開始時間をお選びいただく形になっております。ぜひお早めにお問い合わせください。