ニュース&トピックス

ぶどうの森・本店

[お礼とご報告]9月に種まきした秋冬野菜、本日無事に収穫してもらいました!

2022.11.12

11月12日、種まきしてもらったあの日と同じくらいカラリと晴れた晩秋の1日です。

今日は、ご参加者のみなさまに再びお集まりいただき、育った根菜たちを収穫してもらいました!(種まきの記事はこちら

今日に至るまでに、ご都合があう方には栽培途中で草むしりや間引きにも参加いただきました。
野菜が成長していく過程も、一緒に追いかけていただいたのでした。

おかげさまで今年は比較的天候にも恵まれて、小さな種はすくすく育ちました。
収穫していただけるまでちゃんと育てられたことに、ぶどうの森農園の高田さんと吉本女史もほっと胸をなでおろします。

農園は、自分で種まきした野菜たちを収穫するお子様たちの笑顔で溢れました。

ご家族で力を合わせて大根やカブをひきぬく姿もあちこちで見られました。

ご参加された家族のみなさんに、収穫した根菜の写真を撮らせていただきました。
大根たちは、家族みんなが大好きなおでんとして食卓に並ぶ予定とのこと。


美味しいごはんには、よい食材が必要で、そのよい食材は、自然の恵みと人の力があって育まれます。
そんな当たり前のことを体験する機会がめっきり減っているこの頃ですが、今日はたくさんの方とそれを共有させていただけた気がします。
今日参加してくれたちびっこの皆様にとっても、この経験と時間が豊かな食と向き合うきっかけになればこんなにうれしいことはありません。

また来年も一緒に土に触れていただく機会を設けていきたいと思っています。
どうか引き続きご注目お願いいたします。


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード