« フェアー開始のお知らせです! | メイン | 30周年企画「時間旅行」第2回のテーマは「チーズ」! »

2011年9月23日

創業30周年記念企画!第1回テーマは「トマト」と「パスタ」

見てくださった方、いらっしゃいますか?

先日19日放映、テレビ金沢放送「となりのテレ金ちゃん」。

ぶどうの木創業30周年を記念して、

なんと!ぶどうの木本店からの生放送だったんです。

 

実は、ぶどうの木は今年で29歳。

来たるべき来年の30歳にむかって、一歩ずつその準備をはじめることにいたしました。

そこで今年は「時間旅行」と題して過去・現在・未来のぶどうの木を表現するテーマを選定。

1年間かけて、そのテーマごとの企画を実施していこうというのです。

 

その第一回目のテーマは「トマト」と「パスタ」。

 

「えー!!何で?? 何で、トマトとパスタなの?

…そうでしょう、そうでしょう、不思議でしょう。

それは、ぶどうの木の1番最初のメニューが「ポモドーロ」、

トマトのスパゲティだったからなんです。

 

それは昔、今は還暦を迎えた当社の社長が

ティーガーデンぶどうの木(現在のイタリアンカフェの前身ですね)をオープンする際に、

試行錯誤して完成した思い出の1品。

はたまた、彼が学生時代にヨーロッパ旅行をして出会った運命の1品。

…話すと長くなるので、後は割愛!

詳しくはこちら!→http://www.budoo.co.jp/30th/travel01.html

 

そんなわけで、今日もぶどうの木のレストランでご用意している「ぶどうの木風」パスタは

創業時を偲ぶトマトソースパスタなのでした。

 

…とはいいながらも、私の担当はケーキの商品企画。

「そんならトマトのケーキ、作らせていただきますよー!!」

ということで、洋菓子工房のトマトメニューのラインナップ、ご紹介いたします!

 

  ポモドーロ(トマトとフロマージュブランのヴェリーヌ)

ポモドーロはイタリア語でトマト。もう名前からトマトそのまんまですね。

 ポモドーロ(ヨリ).jpgのサムネール画像

甘みがぎゅっと詰まったトマトムースに閉じこめられているのは、なんとパプリカとバジルが入ったフロマージュブラン!

その繊細な味わいは「ケーキ」というカテゴリーからはもう完全に超越した存在。

「レストランのアミューズがここに!」と思わず言葉がこぼれてしまう洗練された1品です。

 

 

  トマトのショートケーキ

トマトのショートケーキ(ヨリ).jpgのサムネール画像

見慣れたはずのショートケーキの苺がなんとトマトに入れ替わり!

自慢のしっとりスポンジには同じく30周年記念商品の「収穫月のコンフィチュール完熟トマトといちご」もたっぷり打ちつけました。

ごろりとした果実と甘みがそのまま残るコンフィチュール、フレッシュなプティトマトもいっしょにサンドして、さわやかな甘さのショートケーキに仕上げました。

 

  トマトとドライフルーツのパウンドケーキ

9月 完熟トマトとドライフルーツのパウンドケーキ(イメージ).jpg

トマトとドライフルーツをバランスよく散りばめた、程よい酸味と甘みが絶妙なハーモニーを奏でるパウンドケーキ。

トッピングされたセミドライトマトと、生地の中に溶け込んだトマトが豊かな風味を醸し出しています。

 

  収穫月のコンフィチュール( 完熟トマトといちご)

収穫月のコンフィチュール(完熟トマトといちご).jpg

 

いちごの甘みとトマトの酸味がほどよく溶け合ったコンフィチュール。パンやヨーグルトはもちろん、お料理のソースにちょっとそえるだけで、味に華やかなアクセントが!!

 

****耳より情報**************

1114日までに上記の商品をご購入くださった方には、

いつものポイントカードにボーナスポイントを進呈!

対象商品のご購入数と同じだけポイント押印いたします。

詳しくは店頭スタッフまで。

***********************

 

 

もちろん、この他にも定番のドレッシングやパスタソースなどトマトを使った人気商品は盛りだくさん。

いつもご利用くださっている方も、まだお試しいただいていない方もぜひこの機会にお召し上がりくださいね!

トマト関連商品.jpg 

 

 

ちなみに、次回のテーマは「チーズ」!!!

洋菓子工房ぶどうの木創業以来からのスぺシャリテ「フローマージュブラン」にちなんで、いろいろな企画をご用意しております。どうぞご期待ください!

 

923日 商品企画 池田

投稿者 ikeda : 2011年9月23日 20:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://110.50.202.218/cmt/mt-tb.cgi/42

コメント